ざっと

2009年私的マンガベスト10

1.ONE PIECE
ONE PIECE(巻56) ありがとう (ジャンプ・コミックス) [ 尾田栄一郎 ]
ぶっちぎり。個人的に2年連続。ライフワーク。ルーキー達が出てきてから現在までの展開がすさまじすぎる。誰が死んで誰が生き残ってどう決着がついてどう次に進むんだろう。来年も1位に選ばせてほしい。


2.アイアムアヒーロー
アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス) [ 花沢健吾 ]
コミック派だったけど2巻読んだらもう連載読むしかなくなった。ワンピースの次に先が気になるので2位。こんな世界になったらどうしようという妄想の漫画化。カラーのてっこ怖すぎる。


3.セルフ
セルフ 2 (ビッグコミックス)
普段めっぽう漫画好きの女子に勧めてる。男子にも勧めてる。


4.嘘喰い
嘘喰い 13 (ヤングジャンプコミックス)
やっぱ面白い。ヤンジャンで最初に読むし。門倉雄大は死んだのかなぁ。超かっこよかったのになぁ。


5.ウロボロス
ウロボロス(1) 警察ヲ裁クハ我ニアリ (Bunch comics) [ 神崎裕也 ]
別に新しさは感じないけどもっと面白くなると思う。


6.SKET DANCE
SKET DANCE 10 (ジャンプコミックス)
作者の人柄を感じる。最近の絵も好き。


7.キングダム
キングダム 14 (ヤングジャンプコミックス)
テンションが上がる。30巻くらいまでもう出てればいいのに。倒すべき敵の多さと強さったらないよ。


8.惑星のさみだれ
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
後半戦な感じが漂ってきてベスト10入り。


9.東京怪童
東京怪童(1) (モーニング KC)
1巻しかまだ読んでないけどヒロインキャラの設定がずるい。


10.孤高の人
孤高の人 7 (ヤングジャンプコミックス)
かなりえぐい気持ちになるところがいい。



ねむたくて超適当なコメント。飲み会楽しかったなー。終わるの寂しかったなー。