ふかくおもいだす

ドラクエ6購入。昼過ぎにぶらっと出かけてサクッと買って大した興奮もなくふつーにプレイ開始。15年ぶりのリメイクか..。そんなになるか..。確かに当時の僕はパチモンのスポーツブランドのジャージに身を包んだ冴えない小学5年生だったし、ソフト自体も発売日に店頭に並ぶどころか予約してもほとんど後日まで買えないようなモンスターゲームだった。この1本の為にこの狭くて平和な町でさえ強盗や傷害が起き、持ってる奴と持ってない奴の軋轢が僕のクラスのいじめ問題にも飛び火して、訳の分からん理由で担任にも詰められ、色々混沌を巻き起こしたあの1995年12月からもうそんなに経つのか..。僕も聖剣3・ロマサガ3風来のシレン天外魔境ZEROのちょうど間に出たこのドラクエ6(なんとすべて1まんえん以上)を買う資金がなくて、あるわけもなくて、悩みに悩んでそれこそ悪に手を染めたくもなってた。1つ下の弟の存在はまさに救世主だった。いざやってみればムドーの手に負えない強さには本当に絶望したし、テリーの使えなさには心底落胆した。その様々を思えば今の世の中のいざこざは大した事ないなとさえ思えてくる。 おそらく近々僕が大した苦労もなくムドーを倒した時。広い心を持ってテリーをメンバーに迎え入れた時こそが、僕自身のこの15年間の成長を実感できる時なんだろうと。受け止めなければいけない現実なんだろうと。2万円のジャージに身を包みながら、ぼんやり考えてみたりした。